にほんブログ村・ レシピブログに参加しています 応援よろしくお願いしますface01




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







2011年10月30日

米粉のかぼちゃのソフトクッキー





女子会ご用達スイーツ♪

いもくりかぼちゃ


今日はムショウに甘いものが欲しくなりました

我が家にあった有り合わせのもので急遽作成!




volunteer材料
かぼちゃ(正味)  150g
米粉        150g
砂糖        30g
バター(常温)   50g
卵         1個
粒あん(加糖・缶詰)大さじ4~5

volunteer作り方
①かぼちゃは蒸して皮を取り除く。オーブンを170℃にあたためはじめる。
②バターを泡だて器で混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
③②に溶き卵を加えよく混ぜ、米粉を加える。
④③にかぼちゃを加えよく混ぜる。
⑤オーブン皿にオーブンシートを敷き、④を厚さ1cm程度にのばし、粒あんを広げる。
⑥30分程度焼き、切り分けてできあがり♪


今日はたくさんある「坊っちゃんかぼちゃ」を半個程度使いました。
残りはどーしよっかなぁface02  
タグ :かぼちゃ


Posted by nekomin at 11:00野菜【秋】

2011年10月22日

かぼちゃベーグル(あん入り)



いつも「野菜ソムリエ~nekomin~おやつレシピ」にご訪問いただき
ありがとうございますicon06




今日はかぼちゃのベーグルを作りましたicon12

おやつにも朝食のパンとしても
大活躍icon14ベーグル

こしあんもちょこっといれて
甘さをプラスしましたぁ

かぼちゃのほんのり黄色が美味しいそうicon06


npo02材料
強力粉 300g
砂糖 35g
塩 5g
ドライイースト 6g
かぼちゃ(加熱したもの)50g
ぬるま湯 140cc
こしあん 50g(6等分しておく)

npo02作り方
①材料をホームーベーカリーに入れ発酵までコース等でこねる。(約1時間20分)
②こねあがったら生地を取り出し、6等分しタッパーにいれ10分のベンチタイム。
③ベーグル用に成形(この過程で、生地を平らにした時にあんを真ん中にいれる)し、40℃で二次発酵を20分。
④オーブンを200℃にあたためはじめ、フライパンで砂糖(大さじ2)を入れた水(1ℓ)を沸騰させる。
 ベーグルをいれ片面30秒ずつ、両面をゆでる。
⑤4の水分をとったベーグルをオーブンで20分焼いてできあがり!  


Posted by nekomin at 16:30野菜【秋】

2011年10月17日

簡単♪さつまいものミルクおしるこ風






本日はとっても簡単なスイーツをご紹介face01



icon28材料(1人分)
さつまいも(加熱したもの) 100g程度
牛乳 100cc
ゆで小豆(缶詰・加糖タイプ) 大さじ2程度

icon28作り方
①カフェボウルに牛乳を入れ、レンジであたためる。
②さつまいもを2cm角くらいに切り、1に入れる。
③ゆで小豆を上からのせてできあがり。


ゆで小豆の甘さで十分美味しくいただけます!  
タグ :さつまいも


Posted by nekomin at 19:30野菜【秋】

2011年10月16日

アメリカン茶巾さつまいも





さつまいものシーズン突入!

なので

しばらくさつまいもおやつがつづきます
(家人が箱買いしたので・・・)




今日は見た目は和テイスト
お味はカフェ風のおやつ♪


簡単!すぐできます!


icon28材料(1人分)
加熱したさつまいも:70~100g(小ぶりのタイプ半個)
バター:8g~10g
牛乳:大さじ1(さつまいもの水分によって加減)
オールスパイス:少々

icon28作り方
①さつまいもはあたためる。
②1をマッシュしながらバターとオールスパイスを2振りぐらいし、
 牛乳を加え、よく混ぜる。耳たぶくらいの固さになったらOK。
③ラップ等で茶巾絞りにしてできあがり♪

  
タグ :さつまいも


Posted by nekomin at 10:00野菜【秋】

2011年10月15日

焼きたて!おうち石焼き芋!






石焼き芋も!!!

幼い頃より
NHKラジオから伝授された
家庭でつくる
石焼きいもを食べてました


■材料(用意するもの)

 やかん(少し古いもので大丈夫)
   ・・・やかんの口から
       うまく蒸気が逃げる

 石
   ・・・平たいもの
       やかんの底に敷詰められる分
       洗っておいてね



■作り方



①石をやかんのそこに敷詰める。
 さつまいもを洗って、やかんサイズに切る。




②さつまいもは隙間なく、ぎゅーぎゅーに入れ、ふたをする。




③はじめは強火で加熱。シューと音がし始めたら(5分はかかるかな)
 超超弱火で、じっくり加熱。

④いもの太さにもよりますが
 50分くらいすると
 あの

 いしやきいも
 の

 いいにおいがしてきます

 楊枝をさして、OKなら火をとめる。

⑤さめるまで、やかんのふたはとっておく。

⑥できあがり!!!


午後のひととき
家庭で
いしやきいも!  


Posted by nekomin at 20:00野菜【秋】

2011年10月06日

干しにんじんとごまの焼きドーナツ♪





実は・・・face06このドーナツ
焼きドーナツを作ろうとしたけど
アーモンドプードルがなかったために
生まれたレシピicon06


ごまでもいっかー

和テイストでやってみようicon14

いきおいから生まれましたicon12




にんじんきらーい

そんなちっちゃな子もこれならOKかなface01

干しにんじんの作り方はこちらです



icon28材料(6個分)     
豆腐(絹)      150g  
薄力粉        100g  
白すりごま       20g 
砂糖          30g 
ペーキングパウダー  大さじ1
干しにんじん     大さじ2程度
塩          ひとつまみ
バター          適量

icon28作り方
①オーブンを180℃にあたためはじめる
②豆腐はへらでペーストにし、砂糖、干しにんじんを入れよく混ぜる。
③薄力粉・白すりごま・ペーキングパウダーをふるい、2にいれさっくり混ぜる。
④焼きドーナツ型にバターを薄くのばし、3を分け入れ、オーブンで18分から20分程焼いてできあがり。
  


Posted by nekomin at 21:00野菜【通年】

2011年10月01日

「ナガノパープル」レーズンの米粉スコーン








フォトの大粒の紫色したもの
ナガノパープルを天火干ししたものです

1粒を4等分に切り、通算4時間ほど120℃のオープンで干しました


こちらのレシピは『オレンジページ』に掲載されていたものを
材料若干変えました!

icon28材料
米粉:100g
ベーキングパウダー:小さじ2
卵:1個
牛乳:大さじ1
バター:8g
砂糖:大さじ2
塩:少々
ナガノパープルレーズン:大さじ4程度


icon28作り方
①オーブンを190℃にあたため始める
②ボウルに米粉・ベーキングパウダー・砂糖・塩を入れ混ぜる。
③1cm角に切ったバターを入れ、手でよくすり合わせる。
④溶いた卵に牛乳を混ぜいれ、大さじ1分は仕上げように取っておき、
 残りを③に入れ手で混ぜ合わせる。
⑤直径15cmの円形に伸ばし、三角形に6等分に切り、取っておいた卵を刷毛で塗る。
⑥オーブンで15分程度焼いてできあがり。



  


Posted by nekomin at 21:00果物【秋】