にほんブログ村・ レシピブログに参加しています 応援よろしくお願いしますface01




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







2012年11月29日

はちみつしょうが♪




いよいよ12月がもう目の前です

しょうがはちみつ
常備はいかがでしょう

つくり方は簡単!

しょうがは薄くスライス
煮沸した容器に
しょうがとそれが隠れる位のはちみつを入れ
一晩以上おいてできあがり

保存は冷暗所でお願いします



お湯で割ったり
紅茶に入れたり
もちろんそのまま食べたり!


風邪知らずで春を迎えましょう!
ってまだ冬でもないよ・・・




  


Posted by nekomin at 13:00野菜【冬】

2011年12月11日

冬至のかぼちゃおやつ【かぼちゃもち】




今年2011年の冬至は12月22日


冬至にかぼちゃを食べると風邪をひかない
有名ですね


免疫力を高めるといわれる
カロテンが豊富なことから昔から言い伝えられていますね


もうひとつ
かぼちゃの収穫時期は

野菜の説明をした本には
かぼちゃの旬が夏となっているのはこのためと思います

お盆のお料理にかぼちゃのてんぷら
ありますもんね


かぼちゃは収穫してすぐに食べるより
少し置いておいたほうが美味しくなります

でんぷんの糖化がすすむからだそう

この糖化・・・
あまり置いておいていいってものでもなく
「冬至にかぼちゃ」は
この時期くらいまでに
保存したかぼちゃを美味しいまま食べましょう


こんな意味も含まれているそう



皆さんは冬至のかぼちゃ
どのように食べますか?

煮物にされる方が多いかな
お父さんやお子さんは煮物には手をつけない・・

そんなお声から
本日はおやつレシピをご紹介♪


【材料】 2人分
 かぼちゃ(正味)      300g
 片栗粉            50g
 砂糖(お好みで)    10~20g
 サラダ油          大さじ1



【作り方】
①かぼちゃは皮をとり20分程蒸す。
②蒸したかぼちゃを熱いうちにつぶし片栗粉を混ぜる。
③2を6等分にし円形に形を整え、サラダ油を入れた弱火の
 フライパンで両面こんがり焼いてできあがり。


【ポイント】
・かぼちゃによって、お好みで砂糖を加えてくださいね。
・さとうしょうゆをからめたソースをつけるのもおすすめ。



スーパーに並んでいる産地・・・
外国のものが多いかもしれませんが

冬至用のかぼちゃを生産・貯蔵している長野県飯山市の

ほっとくな
こちらを見つけたら
ぜひお試しくださいね  


Posted by nekomin at 13:00野菜【冬】

2011年09月30日

お豆腐ベジ焼きドーナツ







冬になるととっても甘みが増すほうれん草
自身が寒さで凍らないように
糖分を増やすからだそうvolunteer

うーん
自然の原理ってすばらしいicon12

そのほうれん草を使った焼きドーナツを作りました

またこのドーナツ
水分はお豆腐で代用
水切りも不要ですface02



icon28材料(6個分)     
豆腐(絹)      150g  
薄力粉        100g  
アーモンドプードル   30g 
砂糖          30g 
ペーキングパウダー  大さじ1
ほうれん草        3株
塩         ひとつまみ
バター          適量

icon28作り方
①ほうれん草を塩をいれたお湯で少し柔らかめにゆでて細かく刻む。
 オーブンを180℃にあたためはじめる
②豆腐はへらでペーストにし、砂糖、1のほうれん草を入れよく混ぜる。
③薄力粉・アーモンドプードル・ペーキングパウダーをふるい、2にいれさっくり混ぜる。
④焼きドーナツ型にバターを薄くのばし、3を分け入れ、オーブンで18分から20分程焼いてできあがり。
  


Posted by nekomin at 10:00野菜【冬】