にほんブログ村・ レシピブログに参加しています 応援よろしくお願いしますface01




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







2015年10月19日

米粉のアップルクランブル風(小麦粉・乳製品不使用)



米粉のアップルクランブル風(小麦粉・乳製品不使用)



こちらは
通常のレシピなら、バターと小麦粉を使うクランブル


最近、量販店さんによっては
バターの購入制限があったり・・・
果ては、売り切れていたり・・・


お菓子作りには必需品のバターなのに・・・



なので
バターを使わず作ってみましたクランブル!



りんごは紅玉や秋映(写真は秋映)
酸味のあるタイプがおすすめです!



りんごを切っている間にオーブンが温まります。
オイル、砂糖、米粉、玄米フレークをさっと混ぜて
りんごにのせてオーブンへ!

あとはオーブンにお任せなので他のこともできちゃう♪
とっても簡単です♪






icon28 材料 (直径20㎝パイ皿)icon28
りんご(紅玉・秋映)  :中2個
グレープシードオイル   :100cc
砂糖          :50g
米粉          :100g
玄米フレーク      :50g



*今回はグレープシードオイルを使いました。
  オリーブオイルでも大丈夫です。
*米粉を使ったので、玄米フレークを使いました。
  その他のシリアルでお試しくださいね。





icon28 作り方 icon28

① オーブンを180℃に温めておく。
② りんごは芯を除き、8等分に切り3㎜程のいちょう切りにする。
③ ボウルにオイル、砂糖、米粉、玄米フレークを入れ、さっくり混ぜる。
   (米粉が若干白いままでも大丈夫)
④ パイ皿にりんごを敷き詰め、③を広げる。
⑤ 180℃のオーブンで30分から40分程焦げ目が付く程度まで焼いてできあがり!


同じカテゴリー(果物【秋】)の記事画像
ステッィクりんごパイ
クリーミィ&ヘルシーアップルパイ
「ナガノパープル」レーズンの米粉スコーン
アジアン風梨ジュース
同じカテゴリー(果物【秋】)の記事
 ステッィクりんごパイ (2014-09-20 21:00)
 クリーミィ&ヘルシーアップルパイ (2011-11-20 21:00)
 「ナガノパープル」レーズンの米粉スコーン (2011-10-01 21:00)
 アジアン風梨ジュース (2011-09-23 23:09)

Posted by nekomin at 21:00 │果物【秋】