にほんブログ村・ レシピブログに参加しています 応援よろしくお願いしますface01




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







2011年09月30日

お豆腐ベジ焼きドーナツ







冬になるととっても甘みが増すほうれん草
自身が寒さで凍らないように
糖分を増やすからだそうvolunteer

うーん
自然の原理ってすばらしいicon12

そのほうれん草を使った焼きドーナツを作りました

またこのドーナツ
水分はお豆腐で代用
水切りも不要ですface02



icon28材料(6個分)     
豆腐(絹)      150g  
薄力粉        100g  
アーモンドプードル   30g 
砂糖          30g 
ペーキングパウダー  大さじ1
ほうれん草        3株
塩         ひとつまみ
バター          適量

icon28作り方
①ほうれん草を塩をいれたお湯で少し柔らかめにゆでて細かく刻む。
 オーブンを180℃にあたためはじめる
②豆腐はへらでペーストにし、砂糖、1のほうれん草を入れよく混ぜる。
③薄力粉・アーモンドプードル・ペーキングパウダーをふるい、2にいれさっくり混ぜる。
④焼きドーナツ型にバターを薄くのばし、3を分け入れ、オーブンで18分から20分程焼いてできあがり。
  


Posted by nekomin at 10:00野菜【冬】

2011年09月26日

ちょっと手抜きの本格派かぼちゃおやき♪






タイトルから・・・
え?どっち?手抜きなの?本格派なの?と聞こえそう


今日もかぼちゃです・・・
自家菜園のものですのでおなじ素材が続きますface03



本格派:プロから教わった皮の作り方
     包み方が難しい

手抜き:その方法を一部手抜きicon10
あんを包んだ後は両面、側面とも少し焼くのが本格派です
     ・・・この工程、けっこう手に皮がついちゃって大変ですので
        本日のレシピはフライパンに一回置くだけの簡単な方法にしました

        ちょっと見た目はよくありませんが味はサイコーですface01


おやきは信州を代表する郷土料理icon28

昔は冠婚葬祭に必ず食されていたそうです
今もそういう時
ちょっとした時間のつなぎのお茶タイムや
お疲れさまねぎらいタイムに出されることが多いです


このおやき、製法もちょっとした違いがあります

icon28焼き(揚げ焼き)
icon28焼き蒸し(揚げ蒸し・揚げ焼き蒸し)
icon28蒸し(蒸しやき)

詳しくは
信州おやき調査隊をご覧願います



今日のおやつレシピのおやきは
「焼き蒸し」製法です
もっちもっちの生地icon06


ぜひ休日の午後、お時間たっぷりとって
ご家族でわいわいつくってみてくださいね
face01

やららかい皮を手で包む作業
大人も子どももやみつきになること間違いなしface01


中のあん(包むもの)もいろいろそろえて
包んでは蒸し・・・ちょっと味見・・・包んでは蒸し・・・

きっと味見をしているつもりがおなかいっぱいになるかもface06






icon28材料(8個分)
すいとんの粉(日穀製粉):250g
水:200cc
坊っちゃんかぼちゃ(正味):400g
バター(常温にしておく):20g
レーズン:大さじ2
砂糖:大さじ2(かぼちゃが甘い場合は不要です)

icon28作り方
①ボウルにすいとんの粉と水を入れ、よく混ぜる。(手につくのはご愛嬌)
 ラップをして一時間以上ねかしておく
②かぼちゃはよく洗い、種をとって8等分にし蒸気の上がった蒸器で15分位蒸す。
 (楊枝がすっととおれば蒸しあがり)
③蒸しあがったかぼちゃを熱いうちにつぶし、バターを混ぜる
 混ざったらレーズンをいれ軽く混ぜる
④3を8等分のおだんごに丸める
⑤1のねかしておいた粉で4のかぼちゃを包む
 (蒸器はクッキングシートを敷き、蒸気を上げておき、テフロンのフライパンを弱火にしておく)
 とてもやわらかいので、手水を用意し、少しづつつけながら作業する
 
  【包み方】
    手を軽くぬらす
    ボウルから皮を1個分とり、聞き手の反対の手の上にのばす
    手のひらの半分以上にのばしたらかぼちゃあんをのせる
    5秒を目安にすばやく皮をかぼちゃあんの上であわせる

⑥包んだおやきをフライパンにのせる。
 (蒸器に入る個数をのせる)
⑦蒸器におやきを上手にうつし、10分蒸してできあがり



・・・説明するのもたいへんですface07

動画にての説明を考えたいと思います






  


Posted by nekomin at 21:00野菜【秋】

2011年09月25日

干しにんじんのおやつ




通年手に入るにんじん

これからのものは
甘さもぐっと増して更においしくなりますface01


フォトは
彩りに使おうと思って作ったオーブンの干しにんじん・・・

ちょっと食べたら
あらぁicon06かめばかむほど
にんじんの優しい甘みがじわぁっと口に広がるicon12

これはいける!


icon28材料
にんじん:1本


icon28作り方
①オーブンを120℃にあたためはじめる
②にんじんをスライサー等で千切りにする
③クッキングシートを敷いた天板に2のにんじんを重ならないよう広げ、オーブンに入れる
④30分から45分ほど加熱して水分がほとんどなくなったらできあがり。
⑤保存は保存袋に入れ、冷蔵庫で!



  


Posted by nekomin at 21:00野菜【秋】

2011年09月24日

簡単♪かぼちゃスイーツ


かぼちゃが収穫はじまるのは初夏

これからもかぼちゃが美味しい季節ですicon12








【材料】 2人分
 かぼちゃ(正味)      150g
 バター            10g
 砂糖(お好みで)    10~20g
 バニラアイス          適量


【作り方】
①かぼちゃは皮をとり20分程蒸す。
②蒸したかぼちゃを熱いうちにつぶしバターを混ぜる。
③お皿に2のかぼちゃとアイスを盛り付けできあがり。


【ポイント】
◆かぼちゃによって、お好みで砂糖を加えてくださいね。
◆「蒸す」のは電子レンジより時間がかかってしまいますが、
  かぼちゃの美味しさ栄養を逃さないので
 ぜひ「じっくり蒸して」からおやつにして食べてみてください




かぼちゃの優しい甘さととバニラアイスのしっかりした甘さが
お口の中でとーってもよい感じの美味しさが広がります
icon06  
タグ :かぼちゃ


Posted by nekomin at 21:00野菜【秋】

2011年09月23日

アジアン風梨ジュース






volunteerアジアン風梨ジュースvolunteer


icon28材料(2人分)
梨:1個
ココナッツミルク:50cc
牛乳:50cc
氷:数個


icon28作り方
1 梨は皮をむいて一口大に切る
2 ミキサーに材料を全部入れ30秒程撹拌してできあがり!




  
タグ :


Posted by nekomin at 23:09果物【秋】