にほんブログ村・ レシピブログに参加しています 応援よろしくお願いしますface01




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







2012年10月30日

かぼちゃピザ★








ピザ?????

そう!具材はピザっぽいのです!

どうぞお試しくださいね!


かぼちゃ、まるまる一個買っても使い切れますよ!








【材料】 (4人分) 直径22cm ピザシート1枚
 かぼちゃ       300g
 ピザ用シート       1枚
 ベーコン        60g
 ピザ用チーズ      60g
 バター(有塩)     50g
 アーモンドダイス   大さじ1
 




【作り方】
①かぼちゃは適宜切り、種を取り除き蒸す。(15分程度)
②ベーコンを5mm幅に切り、フライパンでカリカリになるまで炒める。
③蒸したかぼちゃは皮を実をわけ、熱いうちに実をペーストにしながらバター、アーモンドダイスを混ぜる。皮は三角形に切っておく。オーブンを200℃にあたためておく。
④ピザシートにベーコン、チーズ、かぼちゃと敷きつめ、皮を顔型に並べ、オーブンで12分程度焼いてできあがり。
  


Posted by nekomin at 22:20野菜【秋】

2011年11月05日

すぐできる!石焼き芋で大学芋♪





さつまいもの紅まさりをご存知ですか?

詳しくはこちらをご覧願います


こちら
1ケース手に入りました

ので
石焼き芋にしたり
石焼き芋にしたり・・・って同じじゃんicon10

そうなんです
それでもいいんです


芸もないので
それを使って大学芋にしてみました


icon28材料
さつまいも(加熱したもの)
サラダ油 適量


★たれ(さらっとタイプです)
 水あめ  大さじ2
 水    50cc
 砂糖   大さじ1
 しょうゆ 小さじ1
 酢    小さじ1
 黒ごま  小さじ1
 

icon28作り方
①さつまいもは大きめに切り分け、油で表面がかりっとなるまで揚げる。
②小鍋にたれの材料、ごま以外をいれ、火にかけ沸騰したら1分ほどで火を止める。
③②にごまを加え、①のさつまいもとあえてできあがり。


あまりさつまいもを食べない家人・・・
黙って完食してましたicon06

  
タグ :大学芋


Posted by nekomin at 15:00野菜【秋】

2011年10月30日

米粉のかぼちゃのソフトクッキー





女子会ご用達スイーツ♪

いもくりかぼちゃ


今日はムショウに甘いものが欲しくなりました

我が家にあった有り合わせのもので急遽作成!




volunteer材料
かぼちゃ(正味)  150g
米粉        150g
砂糖        30g
バター(常温)   50g
卵         1個
粒あん(加糖・缶詰)大さじ4~5

volunteer作り方
①かぼちゃは蒸して皮を取り除く。オーブンを170℃にあたためはじめる。
②バターを泡だて器で混ぜ、砂糖を加え白っぽくなるまで混ぜる。
③②に溶き卵を加えよく混ぜ、米粉を加える。
④③にかぼちゃを加えよく混ぜる。
⑤オーブン皿にオーブンシートを敷き、④を厚さ1cm程度にのばし、粒あんを広げる。
⑥30分程度焼き、切り分けてできあがり♪


今日はたくさんある「坊っちゃんかぼちゃ」を半個程度使いました。
残りはどーしよっかなぁface02  
タグ :かぼちゃ


Posted by nekomin at 11:00野菜【秋】

2011年10月22日

かぼちゃベーグル(あん入り)



いつも「野菜ソムリエ~nekomin~おやつレシピ」にご訪問いただき
ありがとうございますicon06




今日はかぼちゃのベーグルを作りましたicon12

おやつにも朝食のパンとしても
大活躍icon14ベーグル

こしあんもちょこっといれて
甘さをプラスしましたぁ

かぼちゃのほんのり黄色が美味しいそうicon06


npo02材料
強力粉 300g
砂糖 35g
塩 5g
ドライイースト 6g
かぼちゃ(加熱したもの)50g
ぬるま湯 140cc
こしあん 50g(6等分しておく)

npo02作り方
①材料をホームーベーカリーに入れ発酵までコース等でこねる。(約1時間20分)
②こねあがったら生地を取り出し、6等分しタッパーにいれ10分のベンチタイム。
③ベーグル用に成形(この過程で、生地を平らにした時にあんを真ん中にいれる)し、40℃で二次発酵を20分。
④オーブンを200℃にあたためはじめ、フライパンで砂糖(大さじ2)を入れた水(1ℓ)を沸騰させる。
 ベーグルをいれ片面30秒ずつ、両面をゆでる。
⑤4の水分をとったベーグルをオーブンで20分焼いてできあがり!  


Posted by nekomin at 16:30野菜【秋】

2011年10月17日

簡単♪さつまいものミルクおしるこ風






本日はとっても簡単なスイーツをご紹介face01



icon28材料(1人分)
さつまいも(加熱したもの) 100g程度
牛乳 100cc
ゆで小豆(缶詰・加糖タイプ) 大さじ2程度

icon28作り方
①カフェボウルに牛乳を入れ、レンジであたためる。
②さつまいもを2cm角くらいに切り、1に入れる。
③ゆで小豆を上からのせてできあがり。


ゆで小豆の甘さで十分美味しくいただけます!  
タグ :さつまいも


Posted by nekomin at 19:30野菜【秋】

2011年10月16日

アメリカン茶巾さつまいも





さつまいものシーズン突入!

なので

しばらくさつまいもおやつがつづきます
(家人が箱買いしたので・・・)




今日は見た目は和テイスト
お味はカフェ風のおやつ♪


簡単!すぐできます!


icon28材料(1人分)
加熱したさつまいも:70~100g(小ぶりのタイプ半個)
バター:8g~10g
牛乳:大さじ1(さつまいもの水分によって加減)
オールスパイス:少々

icon28作り方
①さつまいもはあたためる。
②1をマッシュしながらバターとオールスパイスを2振りぐらいし、
 牛乳を加え、よく混ぜる。耳たぶくらいの固さになったらOK。
③ラップ等で茶巾絞りにしてできあがり♪

  
タグ :さつまいも


Posted by nekomin at 10:00野菜【秋】

2011年10月15日

焼きたて!おうち石焼き芋!






石焼き芋も!!!

幼い頃より
NHKラジオから伝授された
家庭でつくる
石焼きいもを食べてました


■材料(用意するもの)

 やかん(少し古いもので大丈夫)
   ・・・やかんの口から
       うまく蒸気が逃げる

 石
   ・・・平たいもの
       やかんの底に敷詰められる分
       洗っておいてね



■作り方



①石をやかんのそこに敷詰める。
 さつまいもを洗って、やかんサイズに切る。




②さつまいもは隙間なく、ぎゅーぎゅーに入れ、ふたをする。




③はじめは強火で加熱。シューと音がし始めたら(5分はかかるかな)
 超超弱火で、じっくり加熱。

④いもの太さにもよりますが
 50分くらいすると
 あの

 いしやきいも
 の

 いいにおいがしてきます

 楊枝をさして、OKなら火をとめる。

⑤さめるまで、やかんのふたはとっておく。

⑥できあがり!!!


午後のひととき
家庭で
いしやきいも!  


Posted by nekomin at 20:00野菜【秋】

2011年09月26日

ちょっと手抜きの本格派かぼちゃおやき♪






タイトルから・・・
え?どっち?手抜きなの?本格派なの?と聞こえそう


今日もかぼちゃです・・・
自家菜園のものですのでおなじ素材が続きますface03



本格派:プロから教わった皮の作り方
     包み方が難しい

手抜き:その方法を一部手抜きicon10
あんを包んだ後は両面、側面とも少し焼くのが本格派です
     ・・・この工程、けっこう手に皮がついちゃって大変ですので
        本日のレシピはフライパンに一回置くだけの簡単な方法にしました

        ちょっと見た目はよくありませんが味はサイコーですface01


おやきは信州を代表する郷土料理icon28

昔は冠婚葬祭に必ず食されていたそうです
今もそういう時
ちょっとした時間のつなぎのお茶タイムや
お疲れさまねぎらいタイムに出されることが多いです


このおやき、製法もちょっとした違いがあります

icon28焼き(揚げ焼き)
icon28焼き蒸し(揚げ蒸し・揚げ焼き蒸し)
icon28蒸し(蒸しやき)

詳しくは
信州おやき調査隊をご覧願います



今日のおやつレシピのおやきは
「焼き蒸し」製法です
もっちもっちの生地icon06


ぜひ休日の午後、お時間たっぷりとって
ご家族でわいわいつくってみてくださいね
face01

やららかい皮を手で包む作業
大人も子どももやみつきになること間違いなしface01


中のあん(包むもの)もいろいろそろえて
包んでは蒸し・・・ちょっと味見・・・包んでは蒸し・・・

きっと味見をしているつもりがおなかいっぱいになるかもface06






icon28材料(8個分)
すいとんの粉(日穀製粉):250g
水:200cc
坊っちゃんかぼちゃ(正味):400g
バター(常温にしておく):20g
レーズン:大さじ2
砂糖:大さじ2(かぼちゃが甘い場合は不要です)

icon28作り方
①ボウルにすいとんの粉と水を入れ、よく混ぜる。(手につくのはご愛嬌)
 ラップをして一時間以上ねかしておく
②かぼちゃはよく洗い、種をとって8等分にし蒸気の上がった蒸器で15分位蒸す。
 (楊枝がすっととおれば蒸しあがり)
③蒸しあがったかぼちゃを熱いうちにつぶし、バターを混ぜる
 混ざったらレーズンをいれ軽く混ぜる
④3を8等分のおだんごに丸める
⑤1のねかしておいた粉で4のかぼちゃを包む
 (蒸器はクッキングシートを敷き、蒸気を上げておき、テフロンのフライパンを弱火にしておく)
 とてもやわらかいので、手水を用意し、少しづつつけながら作業する
 
  【包み方】
    手を軽くぬらす
    ボウルから皮を1個分とり、聞き手の反対の手の上にのばす
    手のひらの半分以上にのばしたらかぼちゃあんをのせる
    5秒を目安にすばやく皮をかぼちゃあんの上であわせる

⑥包んだおやきをフライパンにのせる。
 (蒸器に入る個数をのせる)
⑦蒸器におやきを上手にうつし、10分蒸してできあがり



・・・説明するのもたいへんですface07

動画にての説明を考えたいと思います






  


Posted by nekomin at 21:00野菜【秋】

2011年09月25日

干しにんじんのおやつ




通年手に入るにんじん

これからのものは
甘さもぐっと増して更においしくなりますface01


フォトは
彩りに使おうと思って作ったオーブンの干しにんじん・・・

ちょっと食べたら
あらぁicon06かめばかむほど
にんじんの優しい甘みがじわぁっと口に広がるicon12

これはいける!


icon28材料
にんじん:1本


icon28作り方
①オーブンを120℃にあたためはじめる
②にんじんをスライサー等で千切りにする
③クッキングシートを敷いた天板に2のにんじんを重ならないよう広げ、オーブンに入れる
④30分から45分ほど加熱して水分がほとんどなくなったらできあがり。
⑤保存は保存袋に入れ、冷蔵庫で!



  


Posted by nekomin at 21:00野菜【秋】

2011年09月24日

簡単♪かぼちゃスイーツ


かぼちゃが収穫はじまるのは初夏

これからもかぼちゃが美味しい季節ですicon12








【材料】 2人分
 かぼちゃ(正味)      150g
 バター            10g
 砂糖(お好みで)    10~20g
 バニラアイス          適量


【作り方】
①かぼちゃは皮をとり20分程蒸す。
②蒸したかぼちゃを熱いうちにつぶしバターを混ぜる。
③お皿に2のかぼちゃとアイスを盛り付けできあがり。


【ポイント】
◆かぼちゃによって、お好みで砂糖を加えてくださいね。
◆「蒸す」のは電子レンジより時間がかかってしまいますが、
  かぼちゃの美味しさ栄養を逃さないので
 ぜひ「じっくり蒸して」からおやつにして食べてみてください




かぼちゃの優しい甘さととバニラアイスのしっかりした甘さが
お口の中でとーってもよい感じの美味しさが広がります
icon06  
タグ :かぼちゃ


Posted by nekomin at 21:00野菜【秋】