にほんブログ村・ レシピブログに参加しています 応援よろしくお願いしますface01




にほんブログ村 料理ブログ 野菜ソムリエへ
にほんブログ村







2011年10月15日

焼きたて!おうち石焼き芋!

焼きたて!おうち石焼き芋!




石焼き芋も!!!

幼い頃より
NHKラジオから伝授された
家庭でつくる
石焼きいもを食べてました


■材料(用意するもの)

 やかん(少し古いもので大丈夫)
   ・・・やかんの口から
       うまく蒸気が逃げる

 石
   ・・・平たいもの
       やかんの底に敷詰められる分
       洗っておいてね



■作り方

焼きたて!おうち石焼き芋!

①石をやかんのそこに敷詰める。
 さつまいもを洗って、やかんサイズに切る。


焼きたて!おうち石焼き芋!

②さつまいもは隙間なく、ぎゅーぎゅーに入れ、ふたをする。


焼きたて!おうち石焼き芋!

③はじめは強火で加熱。シューと音がし始めたら(5分はかかるかな)
 超超弱火で、じっくり加熱。

④いもの太さにもよりますが
 50分くらいすると
 あの

 いしやきいも
 の

 いいにおいがしてきます

 楊枝をさして、OKなら火をとめる。

⑤さめるまで、やかんのふたはとっておく。

⑥できあがり!!!


午後のひととき
家庭で
いしやきいも!



同じカテゴリー(野菜【秋】)の記事画像
かぼちゃピザ★
すぐできる!石焼き芋で大学芋♪
米粉のかぼちゃのソフトクッキー
かぼちゃベーグル(あん入り)
簡単♪さつまいものミルクおしるこ風
アメリカン茶巾さつまいも
同じカテゴリー(野菜【秋】)の記事
 かぼちゃピザ★ (2012-10-30 22:20)
 すぐできる!石焼き芋で大学芋♪ (2011-11-05 15:00)
 米粉のかぼちゃのソフトクッキー (2011-10-30 11:00)
 かぼちゃベーグル(あん入り) (2011-10-22 16:30)
 簡単♪さつまいものミルクおしるこ風 (2011-10-17 19:30)
 アメリカン茶巾さつまいも (2011-10-16 10:00)

Posted by nekomin at 20:00 │野菜【秋】